スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2017の投稿を表示しています

夏アニメ開始直前『妖怪アパートの幽雅な日常』

妖怪アパートの幽雅な日常 香月日輪 著


妖怪アパートの幽雅な日常』(略して妖アパ)は、香月日輪によるヤングアダルト小説です。ラノベとどう違うんだろう……。

「幽雅」で合っています。誤字ではありませんよ。

全10巻プラス番外編3巻です。

中学1年生の時に両親を亡くし、親戚のもとに身を寄せていた主人公・稲葉夕士は、高校入学と共に下宿生活を始めることに。

下宿先に選んだまかないつきアパート「寿荘」は、古いだけかと思いきや、実はオーナーからして妖怪という、幽霊や妖怪の巣窟でした。

日夜超常現象に驚かされ、そこで普通に生活する「人間」にも驚かされて、やんちゃでシニカルだった中学までの自分を見つめなおすことに。

さらにそんな生活を送るうち、主人公にも霊能力が……!?

妖怪アパートに暮らす「得体のしれない」「図太い大人たち」と、親友長谷 泉貴に助けられながら、波乱万丈の高校生活を満喫することになります。

本編はほぼ、主人公の高校での出会いと別れを描いています。

ヤングアダルト小説なだけあって、1冊1冊の分量は控えめで、さらさらと読めます。その読みやすさゆえに「中身スカスカ」と酷評されることもありますが、「スカスカ」と感じるかどうかは読み手次第ではないかと思いますね。

著者の香月日輪さんは、2014年12月19日に亡くなっています。
妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝』(2013年8月発売)のあとがきには、体調が優れないと書かれていて、このころからあまりよくはなかったのだなぁ、と思いました。



2011年より漫画化が開始。現在も『月刊少年シリウス』(講談社)にて連載が続いています。漫画を手掛けているのは、深山和香さん。
🐦さらに7月7日には「妖怪アパートの幽雅な日常」14巻が発売!14巻特装版は、各キャラクターの名言&迷言満載!美麗なイラストを使用した絵札と、名言を収録した取札を各46枚収録しています!#妖アパ
詳細はこちら⇒ https://t.co/jxOk2QDdS0pic.twitter.com/DNPqj9VtpD — 妖怪アパートの幽雅な日常 公式アカウント (@YouapaAnime) 2017年6月25日

最新刊、14巻が7月7日に発売です。


アニメも深山和香さんの絵を下敷きにしています。

🔗TVアニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」公式サイト


🐦2017年7月よ…