スキップしてメイン コンテンツに移動

夏アニメ開始直前『ボールルームへようこそ』

ボールルームへようこそ

竹内友(著)


月刊少年マガジンにて2012年5月~連載中の社交ダンス、競技ダンスの漫画です。途中、病気療養による休載を挟みながら、現在単行本9巻まで刊行中。




作中にも説明がありますが、ボールルームとは舞踏室のこと。ボールルームダンス=社交ダンスです。

平凡な中学生、富士田多々良は社交ダンスと出会い、若干ヨコシマな下心も含みつつ、その世界にハマっていきます。主人公はチラホラ非凡さを感じさせるものの、一気に強くなる感じではなく、いろいろ試行錯誤もあり、挫折もあり……。

主人公のキャラクターも、周りのキャラクターも大変魅力的です。ありきたりな「敵役」が存在しないので、読んでいて気持ちがいいです。

コミカルなシーンもふんだんにあり、テーマが社交ダンスでも「気取った感」ゼロです。

たしか「有閑倶楽部」で読んだと思うんですが、社交ダンスは競技となると、音楽がかかっている間ずっと全力疾走をしているようなものなのだとか。

作者自身が、大学生の頃にハマった社交ダンスの経験がベースになっているそうです。

この漫画、ワリと王道なスポ根な感じです。男女問わず筋肉の描写がすごいです。繰り返します、「男女問わず」です。

社交ダンスなので、きらびやかではなやかで美しく、時には大変セクシーなシーンが繰り広げられますが、その際の、身体のラインとか筋肉描写とか衣装へのこだわりがハンパじゃないです。

また、ダンスの世界でのし上がるのに、何が欠けていて何が必要かを懇々と描いているので、1冊の情報量が結構あります。1冊読み通すのに、かなり時間がかかりました。

大コマの連続、すっかすかなセリフで簡単に読めてしまう雰囲気漫画も世の中には多いですが、これはその真逆を行きますね。

作品の一番最初に出てくるように、主人公の成功が約束されているのは、安心して読めます。バッドエンドが苦手な人でも大丈夫。

TVアニメに関しては、読売新聞にお正月から全面広告をうつなど、かなり気合が入っている様子。




TVアニメ「ボールルームへようこそ」公式サイト
http://ballroom-official.jp/

MBS 2017年7月8日(土) 毎週土曜 深夜2時08分~
TOKYO MX 2017年7月9日(日) 毎週日曜 23時30分~
BS11 2017年7月9日(日) 毎週日曜 深夜1時~
群馬テレビ 2017年7月9日(日) 毎週日曜 深夜1時30分~

などで放映予定です。

原作の絵も話もかなり特徴的なので、どこまできれいなアニメの絵でそれをカバーできるか、正直やや不安もあります。



漫画「ボールルームへようこそ」公式ツイッター
https://twitter.com/borurumu


「ボールルームへようこそ」原作者「竹内友」公式ツイッター
https://twitter.com/T2taketom


他にも社交ダンスをテーマにした漫画は何作もありますが……。


背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」(全10巻)
横田 卓馬著



「ボールルームへようこそ」の後から連載が始まりました(2015年11月)が、さすが少年ジャンプ、もう完結してるんですね。

「BUTTER!!!」(全6巻)
ヤマシタトモコ著



これは個人的に面白かったです。高校生になって社交ダンス部に入部した初心者たち。「え、社交ダンスってこういうことするの?」っていうとまどいとかがリアル。他の作品と違って、初心者は初心者らしくそのまま散っていくのですが(笑)


あとは、「パートナー」(名香 智子著)とか。たしかこれを読んで「社交ダンスって、恥ずかしいとか言ってられないものなんだな」ということを知った覚えがあります(笑)




初出は1981年だったのかΣ(゚Д゚)

コメント

このブログの人気の投稿

評価分かれる最終回「アイアムアヒーロー」完結

『アイアムアヒーロー』花沢健吾 (著)
大泉洋主演で映画化もされた本作品ですが、先日最終巻が発売されました。人類がゾンビに襲われるパニックホラー漫画です。
全22巻。2009年の1巻から8年近くかけての完結となりました。

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス)花沢健吾

小学館 2009-08-28
売り上げランキング : 3733


Amazonで詳しく見る by G-Tools

この手があったか! 斬新な切り口の「オトナ女子のための素材集」

ほほう、そう来たか……!

素材集のタイトルを見た瞬間、そう思いました。

素材集」は、サイトからブログ、そしてSNSへと移り変わってきた現在でも、一定の需要があるマーケットだと思います。

私もすでに数冊「素材集」を持っていますが、一度使った素材を繰り返し使えることもあれば使えないこともあり、「新しい素材集」が欲しいなと常々思っている状態でもあります。

そんな中、ふと書店で見かけたのがこちら!


『ファッションアイテムとテキスタイルを集めて、オトナ女子スタイル素材集を作ってみました。』
タイトルでコンセプトを説明するのも珍しいですね(笑)

大人かわいい素材集」は、今までも何冊か発行されています。



Collection for Girls 大人かわいい素材集

GIRLS LUXURY WEEKEND -週末を彩る大人かわいい装飾素材集
今回ご紹介するのは「かわいい」が抜け落ちているので、「大人かわいい」が「ふわふわ」「キラキラ」「ゴージャス」な印象なのに比べ、パキッとメリハリのきいた、どちらかというとヤンキーっぽいというか……80年代っぽいPOPさというか……な印象です。

とはいえ、ゴスロリ素材もあったりして、「かわいい」要素ゼロというワケでもありません。

正直、今時の「素材集」市場は一見、飽和状態です。ニッチすぎないだろうか、と思うような素材集もあります。
それはそれで面白いのですが、すぐ絶版になってしまうという難点がありますね(笑)

でも一方で、「なんだか中身が薄いな」とか「変わり映えしないな」とか思ってしまうモノもチラホラ。

いまどきはフリー素材サイトもたくさんありますしね。

そんな現状で、久々に「おっ!」と思える素材集に出敢えて嬉しいです。


「女性をターゲット」の素材集ならこちら↓もオススメです!


Girls' Design Materials 女性のためのイラスト盛りだくさん素材集

For Princess 夢みるガーリー素材集

『タヌキとキツネ』ゆるかわグッズがLoftに登場

『タヌキとキツネ』アタモト (リラクトコミックス)


🐦5月15日に「タヌキとキツネ」2巻目が出ることになりました!今回も描き下ろしをいくつか入れましたので、少しでも楽しんでもらえたらいいなと思います。有償特典付きバージョンも予約受付中とのことです。詳しくはこちらから→https://t.co/MucbXuHf5bpic.twitter.com/UrDOGJcT6G — アタモト (@atamotonu) 2017年3月16日

タヌキとキツネ (リラクトコミックス)アタモト

フロンティアワークス 2016-11-15
売り上げランキング : 1800


Amazonで詳しく見る by G-Tools

天然キャラのタヌキと、タヌキの里に棲みついてしまったツンデレのキツネのお話です。