スキップしてメイン コンテンツに移動

先輩パパ・ママが選んだ「赤ちゃんへ贈る絵本」

アイキャッチ画像家族

子どもの成長のため」に「読み聞かせ」をしている親御さんは多いと思います。ほかに読み聞かせの理由として、「寝かしつけの手段として」や「初めて🔰の子育てで子どもと何を話せばいいか分からないから」などを挙げる方もいます。

「赤ちゃんへ贈る絵本大賞」発表


そんな「読み聞かせ」の第一歩の参考に、と、日本出版販売株式会社より🔗「赤ちゃんへ贈る絵本大賞」が発表されました。

子育てを経験した書店員、保育士、一般読者から、おすすめの赤ちゃん絵本3作品のアンケートを募り、投票数の多かった作品がランキングとして公表されています。



🔰1位『だるまさんが』


だるまさんが
だるまさんがかがくい ひろし

ブロンズ新社 2007-12
売り上げランキング : 1038


Amazonで詳しく見る by G-Tools

かがくいひろしさん著。続編として、『だるまさんの』と『だるまさんと』もあります。

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)かがくい ひろし

ブロンズ新社 2008-08
売り上げランキング : 2532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)かがくい ひろし

ブロンズ新社 2008-12
売り上げランキング : 1863


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
8年で累計436万部を突破したという、絵本としては異例の大ヒットシリーズです。

とてもユーモラスな内容で、帯のキャッチコピーは「泣く子も笑う!」。

見開きで「だるまさんが」とあり、ページをめくると、だるまさんが擬音付きで転んだり、跳ねたり……。ここで笑ったり、一緒にポーズをとったりするお子さんが多いようです。

🔰2位『いないいないばあ』


いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)松谷 みよ子 瀬川 康男

童心社 1967-04-15
売り上げランキング : 329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

松谷みよ子さんによるロングセラーです。初版は1967年だそうです。
半世紀経っても人気は衰えず、世代を超えて愛され続けています。

寝かし付け向けなら、同じ作者による『もうねんね』も、いいかもしれません。

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)松谷 みよ子 瀬川 康男

童心社 1968-01-15
売り上げランキング : 5235


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

🔰3位『じゃあじゃあびりびり』


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)まつい のりこ

偕成社 2001-08
売り上げランキング : 178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まついのりこさん著。
14cm×14cmのミニサイズで赤ちゃんにも扱いやすく、ボードブック仕様なので、少々乱暴に扱っても破れる心配がありません。シンプルな絵柄ですが、色遣いがハッキリしているので、赤ちゃんにも分かりやすいようです。


赤ちゃんへ贈る絵本大賞」サイトでは、10位までの作品のほか、パパ・ママが子どもの頃にはなかった、2000年以降に刊行された絵本の上位5作品が「NEXT FIRST BOOK大賞」として。また、男性からの得票数が多かった絵本上位3作品が「パパが選んだ赤ちゃん絵本大賞」として発表されています。

パパが選んだ赤ちゃん絵本大賞」1位は、上記のランキング同様『だるまさんが』ですが、「NEXT FIRST BOOK大賞」1位は『くっついた』となっています。

💗くっついた
くっついた三浦 太郎

こぐま社 2005-08
売り上げランキング : 431


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵本にある通り、「くっついた」と言いながら頬をくっつけると、赤ちゃんは声をあげて喜んでくれるそうですよ。


読書活動が多いほど成人時の能力は高くなる


平成25年に発表された国立青少年教育振興機構の調査によれば、子ども(就学前~中学時代まで)の頃に読書活動が多いほど、「未来志向」「社会性」「意欲・関心」「文化的作法・教養」「市民性」のすべてにおいて、成人になった時の意欲や能力が高いという調査結果が出ています。

たとえば、子どもの頃に読書活動が多い大人ほど、ボランティア活動に参加している人が多い傾向にあったり、小学校に入学する前や低学年期に読書活動が多かった中学生や高校生は、人を思いやる気持ちや社会のルールを守る意識などの能力が高い傾向にある、という調査結果になっています。

🔗調査研究報告書検索
http://www.niye.go.jp
子どもの読書活動の実態とその影響・効果に関する調査研究 報告書

9割の家庭が1歳までに読み聞かせを開始


何歳から「読み聞かせ」をすればよいか、という決まりはとくに無いそうですが、「KUMON」がコミュニティサイト「ミーテ」の会員を対象として2013年に行ったアンケートでは、約9割の家庭が1歳までに読み聞かせをスタートさせているそうです。

たしかに、たとえ本の内容が分からなかったとしても、「大人が自分のために一緒に何かしてくれている」というのは、伝わりますよね。

🔗絵本・歌を親子で楽しもう!
くもんの子育て応援サイト mi:te[ミーテ]
http://mi-te.kumon.ne.jp

気負わず、子どもと一緒に楽しみながら、読書習慣が身につくといいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

評価分かれる最終回「アイアムアヒーロー」完結

『アイアムアヒーロー』花沢健吾 (著)
大泉洋主演で映画化もされた本作品ですが、先日最終巻が発売されました。人類がゾンビに襲われるパニックホラー漫画です。
全22巻。2009年の1巻から8年近くかけての完結となりました。

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス)花沢健吾

小学館 2009-08-28
売り上げランキング : 3733


Amazonで詳しく見る by G-Tools

地味なロードコメディ漫画『ロッシとニコロのおかしな旅』

「ロッシとニコロのおかしな旅」深巳 琳子著


私にとっては「初めて」の作家さんです。

15世紀半ば、フィレンツェからパリへ向かう若き医師ロッシとその弟子、ニコロ少年のドタバタ珍道中です。

師匠と弟子があちこちで様々な騒動に巻き込まれます。師匠の性格上、あえて巻き込まれることもたびたび……。濡れ衣を着せられたり謎解きをしたり牢屋に入れられたり。活版印刷とか瀉血とか、当時はこんなだったんだなぁ、というのがよく分かります。西洋の歴史が好きな方なら楽しめると思います。よく調べられていると思います。

師匠ロッシのオカッパ頭とかね(笑)

ただ、漫画としては「地味」。表紙を見てまず「地味!」と思いました(笑)
「若い」という設定の医師ロッシが若者っぽく見えませんし、なにしろ男二人ですからねぇ……絵柄としても……(汗)


同じ時代のフランスを描いた漫画として、山岸 凉子の「レベレーション(啓示)」があります。



ジャンヌ・ダルクがテーマなので、内容は全く違いますが。

「レベレーション(啓示)」も絵は……正直、「日出処の天子」の頃と比べると大分粗くなってしまったなぁ……という感想です。

ロッシとニコロのおかしな旅」の方が、丁寧に細密に描かれていると思います。その分、案外お話にボリュームがあります。一話一話は長くないのですが、結構情報量あるよな、と思いました。

が……いかんせん地味です(汗) この地味さはなんででしょうねぇ。主人公の二人も美形ではないですしね。まつげをバシバシにすればいいというモノでもないのでしょうが……。

ロードコメディではありますが、腹を抱えて笑うタイプではなく、ニヤリとさせる方です。

ロッシの性格とか、師匠と弟子との掛け合いとか、何度か読み返してみて「面白いなぁ」とじんわり感じられる……スルメイカのような漫画だと思いました。

主人公は町医者という立場なので、当時の「医療」がどういうものかもさらっと描かれています。なにしろ中世ですから、まだまだ「知」というものに格差があった時代です。迷信や偏見、根拠の薄い民間療法も根強い。主人公なりに「医療」に対する志もあるようなので、それが今後、物語の軸になるかもしれません。

読む人を選ぶかもしれませんが、中世の欧州というキーワードに反応される方は、とりあえず。

この手があったか! 斬新な切り口の「オトナ女子のための素材集」

ほほう、そう来たか……!

素材集のタイトルを見た瞬間、そう思いました。

素材集」は、サイトからブログ、そしてSNSへと移り変わってきた現在でも、一定の需要があるマーケットだと思います。

私もすでに数冊「素材集」を持っていますが、一度使った素材を繰り返し使えることもあれば使えないこともあり、「新しい素材集」が欲しいなと常々思っている状態でもあります。

そんな中、ふと書店で見かけたのがこちら!


『ファッションアイテムとテキスタイルを集めて、オトナ女子スタイル素材集を作ってみました。』
タイトルでコンセプトを説明するのも珍しいですね(笑)

大人かわいい素材集」は、今までも何冊か発行されています。



Collection for Girls 大人かわいい素材集

GIRLS LUXURY WEEKEND -週末を彩る大人かわいい装飾素材集
今回ご紹介するのは「かわいい」が抜け落ちているので、「大人かわいい」が「ふわふわ」「キラキラ」「ゴージャス」な印象なのに比べ、パキッとメリハリのきいた、どちらかというとヤンキーっぽいというか……80年代っぽいPOPさというか……な印象です。

とはいえ、ゴスロリ素材もあったりして、「かわいい」要素ゼロというワケでもありません。

正直、今時の「素材集」市場は一見、飽和状態です。ニッチすぎないだろうか、と思うような素材集もあります。
それはそれで面白いのですが、すぐ絶版になってしまうという難点がありますね(笑)

でも一方で、「なんだか中身が薄いな」とか「変わり映えしないな」とか思ってしまうモノもチラホラ。

いまどきはフリー素材サイトもたくさんありますしね。

そんな現状で、久々に「おっ!」と思える素材集に出敢えて嬉しいです。


「女性をターゲット」の素材集ならこちら↓もオススメです!


Girls' Design Materials 女性のためのイラスト盛りだくさん素材集

For Princess 夢みるガーリー素材集