スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2017の投稿を表示しています

この手があったか! 斬新な切り口の「オトナ女子のための素材集」

ほほう、そう来たか……!

素材集のタイトルを見た瞬間、そう思いました。

素材集」は、サイトからブログ、そしてSNSへと移り変わってきた現在でも、一定の需要があるマーケットだと思います。

私もすでに数冊「素材集」を持っていますが、一度使った素材を繰り返し使えることもあれば使えないこともあり、「新しい素材集」が欲しいなと常々思っている状態でもあります。

そんな中、ふと書店で見かけたのがこちら!


『ファッションアイテムとテキスタイルを集めて、オトナ女子スタイル素材集を作ってみました。』
タイトルでコンセプトを説明するのも珍しいですね(笑)

大人かわいい素材集」は、今までも何冊か発行されています。



Collection for Girls 大人かわいい素材集

GIRLS LUXURY WEEKEND -週末を彩る大人かわいい装飾素材集
今回ご紹介するのは「かわいい」が抜け落ちているので、「大人かわいい」が「ふわふわ」「キラキラ」「ゴージャス」な印象なのに比べ、パキッとメリハリのきいた、どちらかというとヤンキーっぽいというか……80年代っぽいPOPさというか……な印象です。

とはいえ、ゴスロリ素材もあったりして、「かわいい」要素ゼロというワケでもありません。

正直、今時の「素材集」市場は一見、飽和状態です。ニッチすぎないだろうか、と思うような素材集もあります。
それはそれで面白いのですが、すぐ絶版になってしまうという難点がありますね(笑)

でも一方で、「なんだか中身が薄いな」とか「変わり映えしないな」とか思ってしまうモノもチラホラ。

いまどきはフリー素材サイトもたくさんありますしね。

そんな現状で、久々に「おっ!」と思える素材集に出敢えて嬉しいです。


「女性をターゲット」の素材集ならこちら↓もオススメです!


Girls' Design Materials 女性のためのイラスト盛りだくさん素材集

For Princess 夢みるガーリー素材集

祝完結! 長編SF少女漫画「7SEEDS」

『7SEEDS』 田村由美 著


ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!
人類の存続をかけて、星座の位置さえ変わるほどはるかな未来に流された少年少女たち。何もかも変わり果てた「日本」で、彼らは生き残っていけるのか……。

16年に及ぶ連載が終了し、完結編となる35巻が発売になりました。



もうそんなに経ったのか、と思います。こちらの作品は比較的テンポよく刊行され続けてきて、「次の新刊なかなか出ないな」とやきもきさせられた記憶がありません。

それがふっつり無くなると思うと、○○ロスという言葉をよく聞きますが、7SEEDSロスになりそうです。

はるか未来の話ではありますが、全くの異世界ではありません。現在と地続きの未来です。ですから、生態系がまるっと変化してはいても、おとぎ話の住人のようなものを登場させるわけにはいきません。

そういうものを登場させた時点で、物語は「荒唐無稽」なものになり、どんなに主人公らが阿鼻叫喚しても「薄っぺらい」ものに見えてしまいます。

その点、「7SEEDS」は全35巻、危ういバランスの上で本当によく頑張ったと思います。きちんと設定内に収めた作者のバランス感覚に脱帽します。

ただただ生き延びるために、彼らはひたすら知恵を絞り、力の限り戦わなければなりません。昨日まで寝ていた暖かいベッドは、もうこの世のどこにも無いのです。

すべての巻で、手に汗を握る展開が繰り広げられます。「少女漫画だから」という理由だけで、もし読まない方が居るとしたら、「勿体ないですよ」と申し上げたい。

以前この漫画の感想に「ナツの成長ぶりを見て、未来へ行くのは伸び代のある若い人でなければならないのがよく分かった」と書いたことがあります。

若くなきゃ伸び代が無いワケではないでしょうが、まぁ、若い人には負けますよね(笑)

彼らの見事な成長ぶりは目を細めたくなるほどです。「元々が遺伝子的に、他もろもろで優秀な若者が選ばれている」という前提あってこそなんだろうな、とチラッと思ったりもしますが。

その成長ぶりが、この過酷で、時に残酷で、多くの死を乗り越えなければならないサバイバルストーリーの「救い」でもあります。

最終巻はくるみの出産、そして全員の合流…

アニメーターの「今」を描く漫画2作品

ちょっと前にNHKが、「アニメーター業界はこんなに大変なんだ」という特集を流してから、アニメーター業界がいかにブラックか、みたいな記事をちょいちょい見かけます。

海外の下請け頼みの現状、それによる「ひどい」としか言いようのない崩壊した作画(キャベツの絵がただの緑色のボールだったり……)などは、以前からすでにたびたび話題にはなっていました。

過重労働の末自殺者が出たり、「やりがい搾取」という言葉を生んだり、200万に満たない年収がクローズアップされたりする、なんともブラックなイメージがつきまとう業界です。……が、一方ではこんなニュースも。

アニメーター12人が「定時帰り・土日休み」で作った長編アニメ
「夜明け告げるルーのうた」



2017年「アヌシー国際アニメーション映画祭」長編部門クリスタル賞(最高賞)受賞作品です。

作品はともかく……正直、アエラの記事って「イメージ工作やりすぎwwww」みたいなことが多くて、どこまで信じていいか分からないんですけどね(笑)

まあ、この記事を信じていいなら、良いニュースだと思います。

あと、Adobeの「フラッシュ」(Flash)は、2020年にサービス終了が決まってます。

Adobeの「Flash」、2020年に終了。ガチで

Adobeが2種類も3種類も「フラッシュ」てソフトを作っているなら別物の可能性もありますが、たぶん同じモノですよね?


さて。アニメ業界モノといえば「SHIROBAKO」が思い浮かびますが、それは置いておきまして。



 現在連載中、アニメーターのお仕事漫画2作品をご紹介します。

『アニメタ』 花村 ヤソ (著)


月刊モーニング・ツーにて連載中。

ひょんなことから老舗アニメ制作会社に就職してしまった新人、真田幸(19歳)。基礎知識ゼロ。あるのは若さと熱意と観察眼だけ。元アニメーターの漫画だけあって、賃金計算のあたりはリアルです。
まさに「過酷なアニメ業界」を描いた作品です。夢もあれば希望もある……でも現実は、というのが繰り返し出てきます。アニメーターを目指す人、アニメーターを目指さざるを得なかった人などなど、3巻までお話が進んで、登場人物の掘り下げも少しずつ進んできています。また主人公がひときわどんくさいのがなんとも……(笑)

絵柄がちょっと独特と言うか……古風? なところも、特長かな。綱渡り状態の主人公とアニメ業界。今…

夏アニメ開始直前『妖怪アパートの幽雅な日常』

妖怪アパートの幽雅な日常 香月日輪 著


妖怪アパートの幽雅な日常』(略して妖アパ)は、香月日輪によるヤングアダルト小説です。ラノベとどう違うんだろう……。

「幽雅」で合っています。誤字ではありませんよ。

全10巻プラス番外編3巻です。

中学1年生の時に両親を亡くし、親戚のもとに身を寄せていた主人公・稲葉夕士は、高校入学と共に下宿生活を始めることに。

下宿先に選んだまかないつきアパート「寿荘」は、古いだけかと思いきや、実はオーナーからして妖怪という、幽霊や妖怪の巣窟でした。

日夜超常現象に驚かされ、そこで普通に生活する「人間」にも驚かされて、やんちゃでシニカルだった中学までの自分を見つめなおすことに。

さらにそんな生活を送るうち、主人公にも霊能力が……!?

妖怪アパートに暮らす「得体のしれない」「図太い大人たち」と、親友長谷 泉貴に助けられながら、波乱万丈の高校生活を満喫することになります。

本編はほぼ、主人公の高校での出会いと別れを描いています。

ヤングアダルト小説なだけあって、1冊1冊の分量は控えめで、さらさらと読めます。その読みやすさゆえに「中身スカスカ」と酷評されることもありますが、「スカスカ」と感じるかどうかは読み手次第ではないかと思いますね。

著者の香月日輪さんは、2014年12月19日に亡くなっています。
妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝』(2013年8月発売)のあとがきには、体調が優れないと書かれていて、このころからあまりよくはなかったのだなぁ、と思いました。



2011年より漫画化が開始。現在も『月刊少年シリウス』(講談社)にて連載が続いています。漫画を手掛けているのは、深山和香さん。
🐦さらに7月7日には「妖怪アパートの幽雅な日常」14巻が発売!14巻特装版は、各キャラクターの名言&迷言満載!美麗なイラストを使用した絵札と、名言を収録した取札を各46枚収録しています!#妖アパ
詳細はこちら⇒ https://t.co/jxOk2QDdS0pic.twitter.com/DNPqj9VtpD — 妖怪アパートの幽雅な日常 公式アカウント (@YouapaAnime) 2017年6月25日

最新刊、14巻が7月7日に発売です。


アニメも深山和香さんの絵を下敷きにしています。

🔗TVアニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」公式サイト


🐦2017年7月よ…

夏アニメ開始直前『ボールルームへようこそ』

ボールルームへようこそ 竹内友(著)
月刊少年マガジンにて2012年5月~連載中の社交ダンス、競技ダンスの漫画です。途中、病気療養による休載を挟みながら、現在単行本9巻まで刊行中。



🐦6月6日発売の月刊マガジン7月号にて、最新話を掲載中です! 多々良と千夏、二人のダンスの行き着く先は…? どうぞお楽しみに! pic.twitter.com/2TnEkwveuA — 「ボールルームへようこそ」公式 (@borurumu) 2017年6月7日
作中にも説明がありますが、ボールルームとは舞踏室のこと。ボールルームダンス=社交ダンスです。

平凡な中学生、富士田多々良は社交ダンスと出会い、若干ヨコシマな下心も含みつつ、その世界にハマっていきます。主人公はチラホラ非凡さを感じさせるものの、一気に強くなる感じではなく、いろいろ試行錯誤もあり、挫折もあり……。

主人公のキャラクターも、周りのキャラクターも大変魅力的です。ありきたりな「敵役」が存在しないので、読んでいて気持ちがいいです。

コミカルなシーンもふんだんにあり、テーマが社交ダンスでも「気取った感」ゼロです。

たしか「有閑倶楽部」で読んだと思うんですが、社交ダンスは競技となると、音楽がかかっている間ずっと全力疾走をしているようなものなのだとか。

作者自身が、大学生の頃にハマった社交ダンスの経験がベースになっているそうです。

この漫画、ワリと王道なスポ根な感じです。男女問わず筋肉の描写がすごいです。繰り返します、「男女問わず」です。

社交ダンスなので、きらびやかではなやかで美しく、時には大変セクシーなシーンが繰り広げられますが、その際の、身体のラインとか筋肉描写とか衣装へのこだわりがハンパじゃないです。

また、ダンスの世界でのし上がるのに、何が欠けていて何が必要かを懇々と描いているので、1冊の情報量が結構あります。1冊読み通すのに、かなり時間がかかりました。

大コマの連続、すっかすかなセリフで簡単に読めてしまう雰囲気漫画も世の中には多いですが、これはその真逆を行きますね。

作品の一番最初に出てくるように、主人公の成功が約束されているのは、安心して読めます。バッドエンドが苦手な人でも大丈夫。

TVアニメに関しては、読売新聞にお正月から全面広告をうつなど、かなり気合が入っている様子。

🐦元旦の読売新聞一面広告、全国津々浦々版…

夏アニメ開始直前! 天才神父コンビが活躍する『バチカン奇跡調査官』

バチカン奇跡調査官 藤木稟著



バチカン奇跡調査官」は角川ホラー文庫より出版されている「小説」の人気シリーズ作品です。漫画ではありません。 角川ということと、THORES柴本さんによる表紙がラノベっぽいですが、ラノベではありません。

🐦因みに、一応言及しておきますが『バチカン奇跡調査官』シリーズは一般文芸の角川文庫系列のホラー文庫刊行なので、ラノベでは無いのでご注意。因みに1&2巻は元は新書で出版したものをホラー文庫側で出してます。キャラを押し出したイラストとか今度アニメ化に成って勘違いし易いですが文芸です。 pic.twitter.com/fAy9ZQFtq6 — THORES柴本*装画家+人物衣装設計 (@thoresiva) 2017年5月24日

天才神父コンビの事件簿」とされるミステリー小説です。 現在まで、番外編含め、15冊の文庫が刊行されています。
🐦TVアニメ「バチカン奇跡調査官」原作文庫は角川ホラー文庫より好評発売中!平賀とロベルトの表紙が目印です。週末はバチカン奇跡調査官の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?.:*・゚+.。.:*・゚ #奇跡調査官pic.twitter.com/Z8cJV7bFCM — TVアニメ「バチカン奇跡調査官」公式 (@kisekichosakan) 2017年5月27日

奇跡」が起きた場合、各地のカソリック教会より、バチカン市国のローマ法王宛に申請が行われます。バチカンには、教皇庁列聖省の「奇跡調査委員会」という組織が存在します。 文字通り、奇跡を調査する委員らが所属するお役所のことで、彼らが「奇跡」だと認めれば「奇跡」と認定されます。

奇跡調査委員は「神を信じている」という点を除けば完全な合理主義者たちで、委員の中には、あまりに「奇跡」を否定するので、「悪魔」よばわりされてしまった人もいるとか……。

たとえば、「聖人」として「列聖」されるためには、生前に「2つの奇跡を起こしていること」が条件です。いや、正直これ見た時は「ハードル高いな!」って思わず失笑してしまったのですが……。たとえば、「ジャンヌ・ダルク」や「マザー・テレサ」が「聖人」として「列聖」されています。

現実10件以上の「奇跡」がすでに認定されているそうですが、その大半は「病気」などの「治療」に関係するものだそうです。 …

夏アニメ開始直前 本格ファンタジー漫画『メイドインアビス』

メイドインアビス つくしあきひと著


架空の世界を舞台としたダークファンタジーです。ただいま5巻まで刊行されています。

まんがライフWIN」では、最初の数話と、最新の数話を読むことができます。
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/madeinabyss/

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。約1900年前、南ベオルスカの孤島で発見された直径約1000メートル、深さは不明の巨大な縦穴です。

「アビス」は特異な独自の生態系をもち、現代人がうかがい知れない、高度に発達した技術から成る「遺物」を眠らせています。

「アビス」は、地形や気候も地上とは異なり、人を捕食する動植物に満ちており、下降はできても上昇には非常な負荷がかかるため、深く潜れば潜るほど生存の可能性は低くなります。

特に深界六層以降は「ラストダイブ」と呼ばれ、ここからの生還は不可されています。

危険を伴う「アビス」に潜り、遺物を発見、発掘してくる「冒険者」たちは「探掘家」と呼ばれ、英雄と目されています。

アビス周縁にできた街に暮らす12歳の少女「リコ」が主人公です。「探掘家」だった父親の死去と母親の行方不明によって、孤児院で暮らしているリコ。将来の夢は両親と同じ「探掘家」です。

ある日、リコは少年の姿をしたロボットを拾います。孤児院で目覚めた彼に「レグ」と名付け、彼と共に「ラストダイブ」に挑んだ母親を探しに行く決意をします。まだ、「アビス」の底で母親が生きていると信じて。

しかし、まだ未熟なリコは「アビス」に潜る許可を得られません。そこで、こっそり出発することにしたものの……。

……と、ここまでがいわばプロローグですね。

表紙からお分かりのように、ほんわかとした可愛らしい絵柄です。

しかし、検索予測に「メイドインアビス ぐろい」と出てくるように、内容はかなりエログロです。少年少女向けのさわやかな冒険譚と思っていると裏切られます。

1巻はそうでもないのですが、2巻以降徐々に残酷な描写が増えてきて、それに伴い脱落する読者も増えているとか……。

これを一体、どの程度忠実にアニメ化するのか、今からドキドキではあります。

エロさは本編では控えめですが、カバーの下が薄い本のようです。警告はしたので、そういうのがお嫌いな方はくれぐれもめくらないように!

また、基本…

日テレでドラマ化決定 ほんわか食マンガ『孤食ロボット』

『孤食ロボット』(岩岡ヒサエ著)が、日本テレビ系列の深夜枠でドラマ化されると発表されました。

『孤食ロボット』岩岡ヒサエ著


日本テレビが月曜深夜に新設したドラマ枠「シンドラ」の第1弾です。放送は6月19日(月)から。

主演は、「Hey!Say!JUMP」から3名。有岡大貴さん、高木雄也さん、八乙女光さん。主題歌も担当されます。

ジャニーズ版「孤独のグルメ」か、という声もありますが、「食レポ」はほとんど無いのでだいぶ違います。こちらの漫画は自炊メインですからね。




地味なロードコメディ漫画『ロッシとニコロのおかしな旅』

「ロッシとニコロのおかしな旅」深巳 琳子著


私にとっては「初めて」の作家さんです。

15世紀半ば、フィレンツェからパリへ向かう若き医師ロッシとその弟子、ニコロ少年のドタバタ珍道中です。

師匠と弟子があちこちで様々な騒動に巻き込まれます。師匠の性格上、あえて巻き込まれることもたびたび……。濡れ衣を着せられたり謎解きをしたり牢屋に入れられたり。活版印刷とか瀉血とか、当時はこんなだったんだなぁ、というのがよく分かります。西洋の歴史が好きな方なら楽しめると思います。よく調べられていると思います。

師匠ロッシのオカッパ頭とかね(笑)

ただ、漫画としては「地味」。表紙を見てまず「地味!」と思いました(笑)
「若い」という設定の医師ロッシが若者っぽく見えませんし、なにしろ男二人ですからねぇ……絵柄としても……(汗)


同じ時代のフランスを描いた漫画として、山岸 凉子の「レベレーション(啓示)」があります。



ジャンヌ・ダルクがテーマなので、内容は全く違いますが。

「レベレーション(啓示)」も絵は……正直、「日出処の天子」の頃と比べると大分粗くなってしまったなぁ……という感想です。

ロッシとニコロのおかしな旅」の方が、丁寧に細密に描かれていると思います。その分、案外お話にボリュームがあります。一話一話は長くないのですが、結構情報量あるよな、と思いました。

が……いかんせん地味です(汗) この地味さはなんででしょうねぇ。主人公の二人も美形ではないですしね。まつげをバシバシにすればいいというモノでもないのでしょうが……。

ロードコメディではありますが、腹を抱えて笑うタイプではなく、ニヤリとさせる方です。

ロッシの性格とか、師匠と弟子との掛け合いとか、何度か読み返してみて「面白いなぁ」とじんわり感じられる……スルメイカのような漫画だと思いました。

主人公は町医者という立場なので、当時の「医療」がどういうものかもさらっと描かれています。なにしろ中世ですから、まだまだ「知」というものに格差があった時代です。迷信や偏見、根拠の薄い民間療法も根強い。主人公なりに「医療」に対する志もあるようなので、それが今後、物語の軸になるかもしれません。

読む人を選ぶかもしれませんが、中世の欧州というキーワードに反応される方は、とりあえず。

羽生三冠が書いた人工知能の本『人工知能の核心』

今日、こんなニュースが流れてきました。

🐦(記事抜粋)去年、史上最年少で将棋のプロ棋士となり、デビュー戦からの連勝記録を更新している中学3年生、藤井聡太四段が、23日夜インターネットテレビで配信された対局で、非公式戦ながら、トップ棋士の羽生善治三冠を破りました。 #nhkhttps://t.co/YouEJk8ZjX — NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) 2017年4月24日
非公式とはいえ、四段が三冠を破るとは、ただただ「驚き」です。

羽生さんは本当に長い間「天才棋士」として頂点に立ち続けてきた方。今も「将棋のこと」「将棋界のこと」「将来のこと」などにいろいろ尽力されています。


猫が一番偉い長屋の話『鯖猫長屋ふしぎ草紙』

『鯖猫長屋ふしぎ草紙』鯖猫(さばねこ)、と読みます。
ぜひ、猫好きさんに読んでいただきたい時代小説です。

著者は、女流作家の「田牧大和」。

題名の通り、サバのような模様の毛並み持つオスの三毛猫が登場します。


評価分かれる最終回「アイアムアヒーロー」完結

『アイアムアヒーロー』花沢健吾 (著)
大泉洋主演で映画化もされた本作品ですが、先日最終巻が発売されました。人類がゾンビに襲われるパニックホラー漫画です。
全22巻。2009年の1巻から8年近くかけての完結となりました。

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス)花沢健吾

小学館 2009-08-28
売り上げランキング : 3733


Amazonで詳しく見る by G-Tools

今、ファンタジー漫画が熱い! おすすめコミック その3

ファンタジー漫画をお勧めするシリーズ記事、3回目になります。
今回も、ファンタジーコミック作品を3つ、ご紹介したいと思います。
その1その2もご覧いただけると嬉しいです。
http://nearbooks.blogspot.jp/2017/03/fantasy-manga.html
http://nearbooks.blogspot.jp/2017/03/fantasy-gourmet.html

今、ファンタジー漫画が熱い! おすすめコミック その2

今回も、今連載中のファンタジー漫画作品を3つ、ご紹介したいと思います。
その1からご覧いただけると嬉しいです。


実写映画「3月のライオン」公開 ~ 将棋漫画あれこれ

ハチミツとクローバー』の作者でもある羽海野チカによる漫画『3月のライオン』が実写映画になりました。

主演は神木隆之介さん。宗谷名人役の加瀬亮さんが「雰囲気そっくり」とか、親友二階堂役の染谷将太さんの激変ぶりなども話題になっていましたね。

映画の告知をテレビで見た知人が「原作っぽい! 期待持てる」と言っていました。

3月のライオン コミック 1-12巻セット (ジェッツコミックス)羽海野チカ

白泉社 2016-09-29
売り上げランキング : 1511


Amazonで詳しく見る by G-Tools



🔗神木隆之介「風呂にしか居場所がない」と
「3月のライオン」舞台挨拶で明かす
http://natalie.mu/comic/news/223381



昨年より、NHKにてテレビアニメも放映されています。

アニメ一期の主題歌は、オープニング、エンディング共にBUMP OF CHICKENが担当。二期主題歌はOPがYUKI、EDが米津玄師です。

Butterflies(通常盤)
BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2016-02-09
売り上げランキング : 536

Amazonで詳しく見る by G-Tools

🔗アニメ「3月のライオン」公式サイト
http://www.3lion-movie.com/

🔗映画「3月のライオン」公式サイト
http://www.3lion-movie.com/

原作は現在もヤングアニマル(白泉社)にて連載中です。

🔗ヤングアニマル公式ページ
http://3lion.younganimal.com/


時代小説初心者にオススメ『しゃばけ』シリーズ

しゃばけ」シリーズ。「若だんな」シリーズとも。


女性作家の時代小説はいずれもとっつきやすい気がします、まずひとつ挙げよ、と言われたら、やはりこちらの『しゃばけ』をお勧めします。

しゃばけ (新潮文庫)畠中 恵

新潮社 2004-03-28
売り上げランキング : 36731


Amazonで詳しく見る by G-Tools

時代小説×モノノケ」というジャンルの先駆けとなったシリーズです。この作品がヒットして以降、江戸時代とあやかし、もののけを扱う小説が次々と出版されるようになりました。


『タヌキとキツネ』ゆるかわグッズがLoftに登場

『タヌキとキツネ』アタモト (リラクトコミックス)


🐦5月15日に「タヌキとキツネ」2巻目が出ることになりました!今回も描き下ろしをいくつか入れましたので、少しでも楽しんでもらえたらいいなと思います。有償特典付きバージョンも予約受付中とのことです。詳しくはこちらから→https://t.co/MucbXuHf5bpic.twitter.com/UrDOGJcT6G — アタモト (@atamotonu) 2017年3月16日

タヌキとキツネ (リラクトコミックス)アタモト

フロンティアワークス 2016-11-15
売り上げランキング : 1800


Amazonで詳しく見る by G-Tools

天然キャラのタヌキと、タヌキの里に棲みついてしまったツンデレのキツネのお話です。

「復刊ドットコム」を知っていますか?

みなさまは、「復刊ドットコム」というサイトをご存知でしょうか。

🔗リンク http://www.fukkan.com/


「絶版」や「品切れ」で入手困難になった本を、投票で復刊させようというサイトです。

今、ファンタジー漫画が熱い! おすすめコミック その1

ファンタジー漫画をお勧めするシリーズ記事になります。

とはいえ「ファンタジー」の括りが、そもそも広すぎるんですよねぇ。『ONE PIECE』だって『ドラえもん』だって「ファンタジー」と言えば「ファンタジー」だし?

『鋼の錬金術師』や『七つの大罪』のように、有名になり過ぎて今更な作品もありますよね。あんまり巻数が多くても大変ですし。電子書籍でまとめ買いする方も増えているようですが。

ま、いろいろありますが、「このファンタジー漫画面白いなぁ」と感じることが最近増えたので、ご紹介したいと思います。

同好の方は「そうそう」と頷いていただければ。違う方は生暖かく見守っていただければ。そして「この作品知らなかった、面白そう」という方にお届けできれば何よりです。

それでは!


和の帆布ブックカバー「一布一会」

ブックカバーはいくつか持っていて、たいていは旅行先で見つけて自分用のお土産にしています。

例外もいくつかあって、そのうちのひとつが、京都の和雑貨屋さん「御陵庵」の販売している「一布一会」ブックカバー。

デパートの催事場で一目ぼれして、購入しました。

🔗京都の御陵から生れた和の小物「御陵庵」 公式サイト
http://goryouan.com/


伝説の歴史漫画『静粛に、天才只今勉強中!』ついに復刊

ずいぶんと長い間「復刊ドットコム」にて投票が行われていた倉田江美の歴史コミック『静粛に、天才只今勉強中!』。

🐦「静粛に、天才只今勉強中!」新装版が刊行、倉多江美が描くフランス革命 - コミックナタリー https://t.co/ltK5AS0Ec8 — 復刊ドットコム編集部 (@fukkan_editors) 2017年1月18日

今年2月から9月にかけて、新装版で復刊されます!

静粛に、天才只今勉強中! 新装版 1倉多 江美

復刊ドットコム 2017-02-22
売り上げランキング : 29729


Amazonで詳しく見る by G-Tools

私がこの漫画を知った時はすでに入手困難だったようですが、田舎の小さな本屋さんでほこりをかぶっていたのを、奇跡的にゲットしたのでした。

新装版の価格は1800円ちょい。漫画としては少々お高めですが、ぜひ読んでいただきたい名作です。

全11巻を全8巻に編集しなおしてあり、新装版の方が元の本より装丁が良いそうです。


「寝ながら読書」「暗いところでも読書」「お風呂でも読書」の便利グッズ

いろいろな場面での読書に使えそうな、「便利な読書グッズ」をピックアップしてみました。


NHKドラマ化決定!「みをつくし料理帖」

今年2017年5月より、NHKの🔗土曜時代ドラマにて、高田郁さん原作「みをつくし料理帖」が放映されます。

みをつくし料理帖」は、大阪から出てきた女料理人「(みお)」が主人公の、人気時代小説です。累計部数は300万部を超えるそうです。



NHKドラマの主演は黒木華さん。

かつて、テレビ朝日でもドラマ化されたことがあったそうですが、その時の主演は北川景子さんだったそうです。ドラマは拝見していないのですが、お写真を見る限り、イメージとしては黒木華さんのほうが「らしい」でしょうか。北川景子さんは美人すぎるような気がします……主人公の澪は、「可愛らしい」感じで、けして「美人」ではないようですからね(笑)

原作は全10巻+「料理帖」が1巻。物語が本当に綺麗な終わり方をしたシリーズで、最終巻を読んだ時は涙を抑えきれませんでした。
良いお話を読むと、「幸せだなぁ」って思います。

みをつくし料理帖(全10巻)+みをつくし献立帖(1巻) (ハルキ文庫 た 時代小説文庫)高田 郁

角川春樹事務所 2014-09
売り上げランキング : 9431


Amazonで詳しく見る by G-Tools

おひとりさま女子の闘病コミックエッセイ

病気の大変さは人それぞれで比べられるものではありませんよね。それでも、独身の女性がある日突然、重い病気の診断を下されるというのは、ことさら大変に思えてしまいます。

そんな状況のコミックエッセイ3作品を、以下に挙げていきます。

【追悼】佐藤さとるさん

🔗「コロボックル物語」佐藤さとるさん死去
「思い出が消えるようで...」
http://www.j-cast.com/2017/02/17290949.html

私も「コロボックル物語」のファンでした。


コロボックルという存在を知ったのは、佐藤さとるさんの御本からでした。懐かしいですね。

コロボックル、またはコロポックルアイヌの伝承に登場する小人だと理解したのはいつごろだったか……。でも、このシリーズを愛読したのが切欠で、アイヌにはなんとなく憧れがあります。

甲州印伝と水晶の「一生モノのブックカバー」

かなり以前のことになりますが、雑誌「ダ・ヴィンチ」で紹介されていたブックカバーが忘れられません。たしかダ・ヴィンチだったと思います……(汗)

山梨の書店が販売しているオリジナルブックカバー伝心」(でんしん)。

新聞各紙、雑誌、週刊誌などでも取り上げられたそうです。
🔗冨永愛さんのブログにも。

当時の記事によれば、タモリさんへのプレゼント用にも購入されていかれたそうです。

先輩パパ・ママが選んだ「赤ちゃんへ贈る絵本」

「子どもの成長のため」に「読み聞かせ」をしている親御さんは多いと思います。ほかに読み聞かせの理由として、「寝かしつけの手段として」や「初めて🔰の子育てで子どもと何を話せばいいか分からないから」などを挙げる方もいます。

「赤ちゃんへ贈る絵本大賞」発表
そんな「読み聞かせ」の第一歩の参考に、と、日本出版販売株式会社より🔗「赤ちゃんへ贈る絵本大賞」が発表されました。

子育てを経験した書店員、保育士、一般読者から、おすすめの赤ちゃん絵本3作品のアンケートを募り、投票数の多かった作品がランキングとして公表されています。